日本男女別学教育研究会ブログ

日本で唯一の男女別学教育研究会の活動やお知らせなどをご紹介します。


--------------:--

画期的な「男女別学習ドリル」誕生!

2014-01-31-Fri-17:52
同じ学習内容を男女の特性に応じて楽しく学べる
これまでにない画期的な「男女別学習ドリル」誕生! 
2014年1月10日頃発行

このドリルを使った親子から喜びの声が次々と届いています。
こちらをご覧ください。→http://www.t-nakai.com/gakken0107.html

小1ドリル HAPPY こくご・さんすう: 夢をかなえる物語で学びたくなる!小1ドリル HAPPY こくご・さんすう: 夢をかなえる物語で学びたくなる!
(2014/01/07)


詳細を見る

夢いっぱいのパティシエール成長物語と、女の子の特性に合った専用問題で、女の子が学びたくなるドリル。わくわく楽しく取り組めます。
学習指導要領対応で、小1の「国語」と「算数」の1年間の学習が、これ1冊で完成します。

対象 小1
[判型]B5[ページ数]88頁
編   学研教育出版
監修 中井俊已
定価(税込)924円
発行 学研教育出版

★監修者から
真面目でがんばり屋だけど、途中であきらめそうになる女の子にやる気と自信のもてるドリルを作りたいと思いました。
夢がかなうドリルで、子どもも親もハッピーになってほしい。
「小1ドリル HAPPY こくご・さんすう 夢をかなえる物語で学びたくなる!」
は、そんな願いをもって作られたドリルです。

小1ドリル HEROES こくご・さんすう: ゲーム感覚だから学びたくなる!小1ドリル HEROES こくご・さんすう: ゲーム感覚だから学びたくなる!
(2014/01/07)


詳細を見る

冒険ファンタジーストーリーと、男の子の特性に合った専用問題で、男の子が学びたくなるドリル。ゲーム感覚で楽しく取り組めます。
学習指導要領対応で、小1の「国語」と「算数」の1年間の学習が、これ1冊で完成します。

対象 小1
[判型]B5[ページ数]88頁
編   学研教育出版
監修 中井俊已
定価(税込)924円
発行 学研教育出版

★監修者から
これまでドリルに見向きもしなかった男の子がやりたくなって、勉強するのが好きになるドリルを作りたいと思いました。
ワクワクする冒険物語で学ぶことに前向きになってほしい。
「小1ドリルHEROES こくご・さんすう ゲーム感覚だから学びたくなる!」
は、そんな願いをもって作られたドリルです。                              

★両ドリルへの監修者(中井俊已)からのメッセージ

男女には生まれつき生物学的な相違があり、脳の働き、発達段階、興味・関心などあらゆる違いが見られます。一般に個々の習熟度、興味・関心などを考慮した学習が能力を伸ばしやすいように、男女各々の特性に応じて学習すると、子どもは学習がより楽しくなり、意欲が増します。そして、学習効果はいっそう上がるのです。本ドリルは、問題やアドバイス、ストーリーやキャラクターにも男の子・女の子の学習に適した要素をふんだんに取り入れています。お子さんがこのドリルで楽しく能力を伸ばしていき、より自信とやる気がもてるように願っています。
 
HOME
