日本男女別学教育研究会ブログ

日本で唯一の男女別学教育研究会の活動やお知らせなどをご紹介します。


--------------:--

東京の本郷中学校・高等学校を訪問

2010-03-18-Thu-20:30
3月18日、東京の本郷中学校・高等学校を訪問し、
校長先生らのお話をお伺いしました。

本郷中学校・高等学校は、近年、
文武共に非常に伸びている学校として知られています。

「文武両道」「自学実習」「生活習慣の確立」の3つの教育方針を掲げる
同校は、自然体で、生徒と先生の距離が近い男子校だなと思いました。

校庭を真中に貫く校道を近隣住民の通路として開放しているので、
住民たちが談笑しながら行き交う姿と、
人工芝の広いグラウンドで生徒たちが野球・ラグビー・陸上などの
クラブ活動を熱心にしている姿とのコントラストに
地域の方々にも親しまれている学校だなとも感じました。

卒業生には、五輪で水泳二種目二連覇の北島康介選手や
ブリキのおもちゃ博物館館長の北原照久氏など多彩な人物を輩出しています。


ume.jpg
HOME
